ニート、就職するってよ。

明るく楽しいユーモアブログ目指します。

ニート、初めて職につくってよ。

まず、簡単に自己紹介をします。30歳ニート、たまおって呼んでください!

漫画家志望で、サッカー好き!友達は3人しかいなくて!

中学の友達はめっちゃ居たけど高校に上がると同時に人間関係を全てリセットしたせいで友達全くいない30歳!終わってるね!

 

 

1まず簡単に自分の履歴書。

 

20歳で専門学校を辞め、やばいと思って22歳でバイトを始め、3日でバックレ。

27歳で就職意欲が湧き、空港近くで働きたいという思いから、3時間かけて行った面接場所・・・。

「俺はここで頑張ったる!」と意気込んた直後、続々と入室する面接管6人。

給料もそこそこなくせに面接官6人。

そこで生まれて始めて経験したのです。

「わぁ、頭真っ白やぁ~」と。

本当に真っ白になるんですね、全てが霧にかかった状態でした。

そこで何故うちを志望したの?

と理由を事細かに求められました。

 

ハッキリ言えば、朝早くて昼3時ぐらいに終わる自分に合った環境の良さと、憧れの空港に近いからという理由と、給料が学歴不問の割には良かったからなのですが、そんな感じの事をうまく言っても「それは、ここじゃなくてもいいよね」と言ってくるクソジジイ!

 

自分が答えに窮している時に感じる6人からの視線。

あの時間は無限のように長かった・・・

そして、「もういいです」と言い、死ぬほどへこみながら帰宅。

ようやく働こうと思ったのに、ボロボロになってしまいました。

 

そこから3年が経過・・・

その時のトラウマも今では消えうせ、そろそろ思ってきました。

 

働かなくちゃやばくね・・・?と。

 

2働くに至った経緯。

もう無理やりでした。

ニートだと求人サイトを見るのすら嫌気が指します。

しかも10年もニートしているわけなのだから、条件なんて非常に限られてくる。

 

履歴書欄の職歴欄もほぼ空白ですし。しかしそんな時に見たのがこの動画でした。

www.youtube.com

 

うんこちゃんこと加藤純一動画の切り抜きチャンネル。

この中には、今やらないの後々もっと苦しくなるよといった事が伝えられているのですが、30の今でも辛いのに31、32になったらもっと辛い現実が待っているという事が言われているのですが、本当にそのとおりなんです!

 

いまでさえ辛いのに、もっと年齢を重ねたことを考えたら震えました。

 

このページが偶然おすすめで表示されたのですが、自分の背中を押してくれる一歩になったのは間違えないです。

 

3で、実際どうしたのよ。

そっから正社員で、学歴不問履歴書必要ナシみたいな職を色々探しました。

意外とその条件でも求めている人材は多いようで、自分の希望は東京の寮で、全くコミュニケーションがない仕事。

 

そんな中見つけたのが、新聞配達の仕事でした。

誰でも出来るし、中学生だって出来る仕事であれど、仕事は仕事です。職に貴賤はありません。条件も良いし、家賃光熱費がなんと、無料‼

 

しかし今までの自分ならここで止まっていました。

「この応募ボタンを押したらめんどくさい電話がかかってきて、めんどくさい面接が始まってそれまでの期間ドキドキしながら待機しなきゃ行けない・・・」と。

 

しかしここまで来ると勢いで行くしかないのです!

応募完了ボタンを押します!

そこからは本当に早く決まりました。いつから来れますか?の質問にはまだちょっと

準備がかかりそうなのでと、3月中盤ぐらいでと選択。

 

冷静に考えたらあと1週間も無いわけですが

初就職、絶対に1年は辞めません。

このブログに誓います!!!